SSブログ

鶴瓶・正蔵・たい平三人会 [落語]

昨晩も落語を聞きに行ってました。

笑福亭鶴瓶、林家正蔵、林家たい平の三人会です。
開口一番で三遊亭かっ好さんという二つ目さんの合計4人で
2時間弱の落語会でした。


開口一番の三遊亭かっ好さんは元気よく「壷算」を。
壷算のあらすじはここクリック
すぐ近くの席に小学生の男の子家族が座っていて、
この人たちがよく笑う家族なので
彼等の笑いにつられて一緒に笑ってしまいました。
でも あっはっは~! の笑いではなくて、
くすっ。ぷっ(*^m^*)のような、静かな笑いネ。

中トリは林家正蔵で、「祇園祭」。
江戸から京都に遊びに来ている若旦那。
江戸の悪口を芸子さん達に言われて
「てやんでぃ!」と怒り、江戸の祭はこんなのだ、
京都の祭はこんなです~と互いが互いの都自慢をはじめ、
騒ぐにぎやかな噺です。
(あらすじは明日にでもアップします)

テレビで見る「林家正蔵」とは違う「落語家・林家正蔵」がいましたヨ。
正蔵を継いでからテレビに出る機会がぐっと減ったと思ったら
浅草演芸ホールや日本全国各地での落語会に頻繁に参加し、
高座で噺をかけまくって、度胸もつけて噺も上達されているそうです。
こぶ平時代の噺を聞いたことがある方に言わせれば、
「格段にうまくなってる」そうで・・・生粋の江戸っ子の
正統派・江戸落語という感じを受け継いでいくんでしょうか(*^-^*)

お次は林家たい平「青菜」を。(青菜のあらすじはここクリック
マクラが面白すぎて、新しいワザもあって相変わらず笑い満載でした。
木を削る「カンナ」からふわ~っと出てくる「カンナクズ」の描写は
物凄く可笑しくて。客席のお客さんをいじりながらのマクラは面白すぎです。
でもマクラが面白すぎて本題の噺は疲れちゃった感じ。
笑いすぎて頭痛いです(酸素不足っ?!)

大トリは、笑福亭鶴瓶さんの「死神」。(死神のあらすじはここクリック←長いです)
マクラは先日結婚されたオセロの松嶋さん、桂米朝師匠のエピソードと
自身が出演している番組の宣伝(笑)。
噺自体は、チョコチョコとくすぐりが入って笑いがありましたが
全体的にしんみり聴く感じでした。
初めて聴く話だったので、どんななんだろう、死神なんて物騒な演題だけど?
と思ったら・・・なんのなんの。
サゲ近くの「ロウソクが濡れているワケ」を想像したら、ぶわっと涙が出てきました。
詳しくはここクリック
こんなに泣けるなんてぇ~(>_<。)聞いてないよ~っ

この死神という噺は、色々なバージョンがあるようです。
鶴瓶さんのコレはこういうあらすじですが
ネットであらすじを検索してみると始まりから全く違うの。
でも、「男が職を死神に斡旋してもらう」というのは同じ。
始まりから全く違うからサゲもその数だけあるようで・・・
桂歌丸さんの「竹の水仙」(あらすじはここクリック)のサゲが、
すごくきれい!と感動した時と似ている感情がわいてきて
これを書いてる今も、まだ余韻に浸ってます・・・
死神なんて物騒な演題だけど、
鶴瓶さんのこれはまたぜひ聞いてみたいですネ。

-----*----------*-----
今回は近い場所での落語会だったので雨でも平気でしたが
電車に乗っていくような会場だと億劫だったろうなぁ。

【あらすじ】
壷算
青菜
死神
竹の水仙(今回は関係ないけど)
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

お茶屋

落語☆
ぜひぜひ足を運んでみたいと思っています♪

ホントおもしろいみたいですね☆
by お茶屋 (2008-06-23 01:48) 

ちゃーちゃん

今日の演者さんは名前を知っている人ばかりなので興味がありますね。
後でゆっくり、話の内容を読ませて戴きますねm(_ _)m
そういえば、正蔵さんは最近TVに出ていませんでしたね。
by ちゃーちゃん (2008-06-23 12:57) 

ぽむ

☆お茶屋さん
 機会があったらぜひにも(*^-^*)
 「お茶屋」で開く落語会とかもステキー♪

☆ちゃーちゃんさん
 そうですね、正蔵さんはテレビを控えて、
 いまは落語会に数多く出てるようです。
 正蔵の名を継ぐにあたり100席もの落語を稽古したんだそうですよ。
 それだけ大きな名だし・・・プレッシャーもスゴイんでしょうね。
 いつかテレビでも正蔵さんの落語が見られるかも?(*^-^*)
by ぽむ (2008-06-23 23:07) 

ひとたん

へぇ、鶴瓶の落語聴いてみたいかもぉー
それに正蔵さんも!!
きっとTVで見る姿とは全然違うんだろうねぇ

今度熊本である時は絶対に行くぞぉーーー
でもやっぱり落語も近くで見た方がいいのかなぁ

お話を聴くだけなら遠くてもいいんだろうけど
やっぱり表情とか身振りとかも見たかったら
近くよねぇ
ぽむちゃんは近くで見たい派?それとも聴ければいい派?

by ひとたん (2008-06-23 23:33) 

ぽむ

☆ひとたんちゃん
 鶴瓶さんの落語はCDでもDVDでも出てないんだよね
 だから落語会に行くしかないみたい。

 聴ければいいかなーという派だなぁ。
 ご贔屓の落語家さんなら、声が聞ければ
 一番後ろの立ち見でも構わないかも。
 落語会はたいてい客席が少ないから、一番後ろでも
 じゅうぶん身振り手振りが見えるよ(*^-^*)b
 
 どっかの市民会館とかね、何とか劇場大ホールなんかだと
 客席数が多いからさー後ろのほうになるとあんまり見えないよね。

 なんか熊本でもあるといいねぇ♪
by ぽむ (2008-06-23 23:51) 

ひとたん

そっかぁー、昔池袋に仕事で行ってた時は
毎日池袋にあった(今もあるのかな?)劇場?通ってたんだけどねぇ

熊本であるとすれば、市民会館とかだから
広すぎるんだよねぇ
だけど、今度聴いてみたい人が来たときは絶対に行ってみる!!
by ひとたん (2008-06-24 22:13) 

ぽむ

☆ひとたんちゃん
 池袋にも演芸場があるね、旦那が行きたがってる(*^m^*)
 
 地元でも、小さいけど落語会あったりするよ(*^-^*)b
 出身の人とかね、昔招待されて落語してから
 毎年落語会開くようになった人とかいるんだよ。
 なんつうの、寿司屋で寿司付き落語会とか、
 お寺の本堂で開かれてたり。けっこう住んでるところでも
 そういう小さな落語会があることがわかってさ~
 今度行ってみよーと思ってるんだ。
 お目当ての人の落語会、あるといいね☆
by ぽむ (2008-06-25 18:33) 

井上酒店

僕の知り合いの酒屋さんは、月1回お店で落語会開いてるんですよ。
僕もまだ行けてないんですが、いずれ生落語を聞いてみたいと思っています。関西では夜中の遅い時間に落語のTVをたまにやってますよ。
by 井上酒店 (2008-06-25 21:22) 

ぽむ

☆井上酒店さん
 んまぁっ酒屋さんで落語会?ステキですぅ♪
 ぜひ一度行ってみてくださいっ、テレビやラジオで聞くのとは
 ぜんぜん違う雰囲気だし、演者の身振りや表情の楽しいですヨ(*^-^*)b
 
by ぽむ (2008-06-26 10:01) 

rira

鶴瓶さんの落語私も聞いてみたいです♪
by rira (2008-06-28 10:46) 

ぽむ

☆riraさん
 鶴瓶さんの落語ね、想像してたよりよかったです!
 テレビでも鶴瓶さんの落語やってくれたらいいのにな~

by ぽむ (2008-06-28 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。