SSブログ

まどろっこしい [ひとりごと]

プロ野球球宴:ナイター照明、グリーン電力で - 毎日jp(毎日新聞)
プロ野球球宴:ナイター照明、グリーン電力で  日本野球機構(NPB)は
3日、マツダ・オールスターゲーム2008(31日・京セラ、8月1日横浜)の
ナイター照明で消費する電力を「グリーン電力」でまかなうと発表した。

 特別協賛社のマツダが2試合のナイター照明で使われる
1万2000キロワット時の「グリーン電力証書」を購入する。
約6.6トンの二酸化炭素(CO2)削減を見込んでいる。
また、監督や選手らが「グリーンリストバンド」を
着用し、温暖化防止をアピールする。



こんなまどろっこしいことしないで、デイゲームにしちゃえばイーじゃん。
オールスターゲームは夜じゃなきゃ開催できないとでも?
夜開催しないで、昼間に試合をしたら、
そしたら一気にCO2削減できるよ、NPBさん?

温暖化防止をファンに啓蒙することも大きな目的のひとつとしているなら
なお更、ナイターをデイゲームにするべきじゃんネ。
☆これに関するNPBニュースを読むにはここクリック

グリーンリストバンドを売るにはビニール袋にも入れるんでしょう。
リストバンドを作るには原材料を集めて機械を動かし
出来上がったバンドを梱包し輸送する手間が生じるわけで
それに関わって発生するエネルギーについては考えないんだろうか。
このリストバンドを1個購入すると、100円相当の「グリーン電力購入」か
「CO2削減のための植樹活動」に役立てる予定なんだそうですが
だからそんなまどろっこしいことしないで、植樹のための募金を募ったほうが
よっぽど分かりやすいっつーの。
ゴミが増えるだけなのにそんな余計なもの作るなんて。
賛同できる人はリストバンドを買ってくださいってハナシらしいですが
こんなまどろっこしいことして温暖化防止をアピールなんて
わたしは賛同できないなあ・・・電力でのCO2排出は削減で来ても、
そのイベントを開催する為の色々なところで削減できただけのCO2が排出されそうな気がする。

マツダ・オールスターゲームってことは車のマツダがスポンサーで
「マツダはこんなエコ活動してます~だから優良企業でしょう?エッヘン!」と
やりたいが為のイベントにしか思えません!

だったらナイターなんかしないで、ぜーーーーんぶデイゲームにしたほうが
先の記事にも書いたけども、よっぽどCO2排出削減につながるっつーハナシですよ。
よっぽど「マツダたいしたもんだなー」ってなるもんですよ。

ビジネス優先で儲け重視の見た目だけの一時しのぎ的エコ活動なら
しないほうがまだ腹も立たないわ。中途半端なイベント開催して
グッズだなんだとやってほしくないわ。

日本野球機構オフィシャルサイト
マツダオールスター公式ホームページ

キライよ、こういうインチキイベントなんかーっ
タグ:save the EARTH
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

naomama7

まさし~~~く、その通り!!
表向きだけやってる気がしますよねぇ。
アピールって・・・なんなの?
グッズって???って感じです。
by naomama7 (2008-07-04 08:25) 

ぽむ

☆なおままさん
 やっぱりそう思います?おかしいわよ。
 ナイトゲームからデイゲームにしちゃえば
 グリーン電力を買う必要もないわけで。(*^m^*)
by ぽむ (2008-07-04 11:08) 

rira

息子がポツリ
何で夜やるの・・・・
お仕事の人も見られるように?
お休み取れないの

昼間は暑く出来ないから・・・
何で暑いときやるの・・・
どこまでも疑問を投げかけるのでした・・・
by rira (2008-07-08 12:17) 

ぽむ

☆riraさん
 息子くんの疑問は解けたんでしょうか(*^m^*)
 大人でも思うんだから子どもは余計思うでしょうねぇ
 
by ぽむ (2008-07-08 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。