SSブログ

どうでもいいこと [ひとりごと]

今晩はカレーです。

そのための準備で玉ねぎを切っていたら
明日のことなど考えられないくらいに
口、鼻、目がきゅぅ~っと痛くなり涙が止まりませんでした。

そのこぼれた涙が唇に伝わってきたのでちょっと舐めてみたら
なんと!玉ねぎの味がしましたよ。

玉ねぎを切ってて涙が出る理由には
硫化アリルという成分が作用してのことですが、
そうして出た涙には硫化アリルが含まれているんでしょうかっ。
だって涙は玉ねぎの味がしたもの。

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

ちゃーちゃん

凄く良く切れる包丁でタマネギを切ると涙の元になる成分が
飛び散らないのだそうですよ・・・
タマネギの味がした涙、舐めた事無いわ(^^;
by ちゃーちゃん (2008-07-05 19:09) 

Yuseum

気になったので調べてみましたf(^ー^;
硫化アリルはタマネギの辛み成分のようですが、これは揮発性が高く、水に溶けやすいようなので、たぶん気化した硫化アリルが涙に溶けたのかな〜?

だから、水につけながら切ったり、冷蔵庫で冷やして気化しにくいようにしたり、逆に電子レンジで加熱して気化させてから切ったら涙は出ないみたいです。
まあ、これらの方法だとタマネギの辛み風味や味も吹っ飛ぶので、あまり美味しそうじゃないですね(笑)
by Yuseum (2008-07-05 20:01) 

ちろり

玉ねぎの成分が目に沁みたら、
冷凍室に顔を突っ込む!と言われてやったことがあります。
通常よりは痛みが引くのが早かったように
思いますが…電気代とアイスの方が気になりました(^^;
by ちろり (2008-07-05 22:40) 

naomama7

うそぉ~、今度舐めてみよぉ~♪
たまねぎの味って(^u^)
by naomama7 (2008-07-06 07:59) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 包丁、さいきん研いでませんです、うふふ。
 余計に強い刺激があるんだとしたら早速研ぎますっ(>_<)

☆Yuseumさん
 調べてくれたのね、ありがとう(*^-^*)
 冷蔵庫で冷やしてから切るといいとは聞いたことがあります。
 そっか~気化したものが・・・なるほど!

☆ちろりさん
 冷凍庫に顔を?うぅん冷えそうですね(*^-^*)
 顔突っ込んだままアイス食べちゃったりして、うふふ

☆なおままさん
 ほんのり玉ねぎ味なのよ、涙だからしょっぱいしね。
 涙舐めるなんて、きっとそうそうないだろうから
 玉ねぎの涙をぜひっ(*^m^*)
by ぽむ (2008-07-06 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。