SSブログ

月夜の笑い [落語]

昨夜、落語会がありました。
「みたか井心亭」という和風な場所での落語会で、
メンバーは、前座の柳亭市丸くん、三遊亭愛楽さん、林家たい平さんの三人。
080716_182506.jpg

井心亭では茶会や歌会が催されていて落語会も定期的に開催されていて、
建物は和風です。畳の部屋しかなく、窓枠は全て木。昔の造りを
大切に遺してあるようで、夏には虫の音が響き渡るとか・・・。

そんなところで、座布団を敷き詰めたところに座っての落語会でした。

はじめは前座の市丸さんから。演目・転失気
色が白くて、くさなぎつよしさんをいい男にしたような、
かわいらしい男の子って感じの方でした。
おもったより声がよく通り、まだ前座さんなので
師匠から教わった噺をそのままなぞってる感じがありますが
きっと最初はソレでいいんだと思います(*^-^)b
噺の面白さが手伝って、しゃべり方自体はたいしてアレではなくても
多少の笑いは出ていました。
何より、かわいい男の子だったので許してあげます(エラそうに

そしてたい平さん。演目・たがや
桶のタガを直す職人と侍とのやり合いに町民が混ざる噺です。
マクラの段階から、次にしゃべる言葉を忘れてしまって
「あれっえっと・・・なんだったけな?えーっと・・・」と
噺を一旦中断させて思い出し、そして噺に戻るなど
頭の中がお疲れなのかなぁとヒヤヒヤしました。
でも体中で噺をしてくれるので、その世界に入り込めます。
やっぱりお客さんとの掛け合いも入って楽しい一席でした。

中トリは三遊亭愛楽さん。演目・厩火事
笑点の前司会者・円楽さんのお弟子さんです。
笑点で裏方さんを務めていらっしゃるそうで
山田さんに座布団を渡す役割を担っているんだそうです。
なかなかテンポよくしゃべる方で、
ちょっぴりボケが入ってるような、楽しい人でした。

そして中入後の大トリも、たい平さん。
演目・藪入り
マクラで、14歳のバスジャック事件を取り上げ、
やっぱり幼い頃に奉公に出るってことはその子のこれからが変わるから
ぜひ小学校を出たら奉公に出したほうがいいですよね、ていう内容から本題に。
小僧、おとっつぁん、おっかさんの演じ分けが見事でした。


たい平さんの噺も終わった後で、演者が高座に再び登場で
落語家さんへの質問コーナーがありました。
質問はあらかじめ配られた用紙に記入をし提出しておきました。
その中からいくつか選び三人に聞く、というコーナーでした。

先日の笑点での司会の感想を聞きたい と書いたところ(*^m^*)
それが読まれて、でもたい平さんから出た言葉は
「二度としたくない」でしたね。座布団を取るのはいいのだけど、
あげる判断が凄く難しいと言っておられました。
そのほか、愛楽さんも混じって笑点の裏話もチョッピリと。

この質問コーナーのあとで、
「めくり」と呼ばれる演者の名前が書かれた紙と、演目が書かれた紙、
それから落語会の名前が書かれた紙の3種類計5枚の紙を
じゃんけんでもらうというお楽しみ?コーナーもあって、
ななな、なんと、それで演者の一人の名が書かれた紙を
じゃんけんに勝ってもらってきました~o(*>▽<*)o

いつもじゃんけんは弱くて負けてばかりいたので
どうせ負けるワーと思いながら「じゃーんけんぽんっ!」と
気楽にやっていたら、最後はチョキで勝ちましたーん♪
しかも!これらの紙はたい平さん直筆なんだそうで、
「たい平」のハンコも押されていました。無欲が勝った!というところ?(*^-^*)
080717_173549.jpg

ただね、エアコンが効かない(人の熱気で。)ので
座った場所のすぐ近くに扇風機が置かれてたんですが・・・
この風が汗ばんだ体の表面だけを微妙に冷やし続けてくれて、
何だか今日は頭が痛いです。

080716_184007.jpg


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

お茶屋

扇風機直撃は辛いですよね><;
お体、お大事にです!
by お茶屋 (2008-07-17 11:33) 

ぴーすけ君

落語は好きです。
父が毎年、なぜか正月の寄席に連れてってくれました。
(周りの子供なんて全然いないの。)
by ぴーすけ君 (2008-07-17 16:23) 

ぽむ

☆お茶屋さん
 扇風機の風にヤラれました~(>_<)
 頭が痛くてもおなかも壊れてしまって頭痛薬飲めないしで
 一日ウダウダしてました・・・
 温かいお茶飲んで、おなか暖めました。

☆ぴーすけ君さん
 んまあ、お父さまが毎年正月寄席に?
 めでたくてにぎやかな噺ばかりだったでしょう(*^-^*)
 近ごろは子供向けの落語会もあるようですよ。
 昨夜の落語会にも子供がいました、
 終わりのほうになると飽きてしまったようですが。うふふ(*^m^*)
by ぽむ (2008-07-17 21:35) 

ちろり

噺以外にもお楽しみがあって、楽しい落語会だったみたいですね^^
一度、行ってみたいのですが中々…orz

扇風機の風はあなどれませんので、
養生なさってくださいね。
by ちろり (2008-07-18 11:21) 

ぽむ

☆ちろりさん
 はい(*^-^*)まさかジャンケンに勝つとは思わなかったですね。
 昨日から銀座で落語祭が始まっていますが
 夏はアチコチの定席小屋で「落語まつり」みたいなのが開かれるようです。
 近ごろは小さなお子さんも見かけますし、子ども専用の寄席もあるくらいですので
 いつか行くことができたらよいですね(*^-^*)
 小学校に落語家を呼んで噺を聞かせてもらう授業があるんですってね?
by ぽむ (2008-07-18 16:37) 

ちゃーちゃん

今日は当たり・・・良かったですね(^^;
いつも好きな落語を聴きに行けて幸せですね。
羨ましいです・・・
by ちゃーちゃん (2008-07-19 09:34) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 ジャンケンで勝つなんて滅多にありませんから
 それはラッキーでした(*^-^*)v

 子育てもしていないし、介護の必要も今のところ無いので
 今のうちに楽しませてもらっています。
 いつかは苦労する時が来ると思うので、その時が来るまで
 聞きたい落語を聴いて気楽に過ごさせてもらい、
 色んな山を乗り越える力を蓄えておこうと思って(*^-^*)
by ぽむ (2008-07-19 22:10) 

rira

いいものゲット良かったですね(^^♪

頭はもう直りましたか?
直風はきついですよね
by rira (2008-07-21 11:31) 

ぽむ

☆riraさん
 思わぬものをもらえました(*^m^*)
 扇風機、侮るなかれ!ですね
by ぽむ (2008-07-21 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。