SSブログ

大銀座落語祭2008 [落語]

17日から銀座の複数の会場で落語会が開かれていて
今日はこの大銀座落語祭に行ってきました( ̄‥ ̄)=3
080719_111957.jpg

この祭のチケットは5月に発売されていて
色々と聞きたい噺を選んでいくつか申込んでみましたが
先着順(電話のみ)で、とれたのが
一番聞きたかった「禁酒番屋」の今日と、「たち切り線香」の明日ですっ(*^-^*)
たち切り線香は桂吉弥さんでいっぺん聞いた事がありますけれど
何回聞いてもホロリとできる噺なので明日はタオル持参です。

☆7月20日の分はこちらに書いてます☆

今日の「禁酒番屋」は鈴々舎馬風師匠(落語協会の会長)だというので
楽しみにしてましたー。会長はドスの効いた声、大きな目でもって
酔っ払ったお役人様を演じられて・・・ぷぷぷ(*^m^*)
会場は大笑いの渦でしたね。
禁酒番屋」は十何年も前にNHKラジオの深夜便の中で
名人寄席というコーナーがあってそこで聞いてから
いっぺん生で聞いてみたいと思っていた噺でしたので
これのチケットが取れただけで満足でした。

銀座という街は、落語会が無ければおよそ寄り付かないトコロです。
シャネルもブルガリもおしゃれなカフェも流行のお店も興味が無いので
行きたいと思ったことはありません。なので今日はよい機会なので
落語会の後で少しだけ銀座の街中を歩きましたら・・・
「あなたの出身地の子を呼んでください」
と書いてある看板が目に入りました。
日本地図の上に「ルミ」とか「レモン」とか「アイ」とか
女の子の名前と思われる札がたくさん貼ってありました。
えー何だろ?わたしの名前はあるかなー?と思ったら・・・
そこはいわゆる「そういうお店」だったんです(>_<)
大人の街って怖いワー

そして今日最大の恥ずかしい事がっ。
羽織っていたカーディガンが裏返しでした(>_<)



禁酒番屋
たち切り線香


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

ちろり

禁酒番屋、とても面白そうなお噺ですね。
一度、聞いてみたいです。
たち切れ線香はちりとてちんで観た覚えがあります。
明日も楽しんできてくださいね^^
by ちろり (2008-07-19 22:16) 

ぽむ

☆ちろりさん
 禁酒番屋、楽しかったです(*^m^*)
 たち切れ線香は生で聞くとなお泣けます。ホロリ・・・と。
by ぽむ (2008-07-20 17:43) 

Morimo

いろんな意味で大人の街ですね~銀座って
by Morimo (2008-07-21 00:18) 

ぽむ

☆Morimoさん
 そうですね、大人の街なのでお子様が少ないのが良かったですよ。
 刺激いっぱい、誘惑箇所いっぱい(*^m^*)
by ぽむ (2008-07-21 09:47) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
そんなにいいものですか??
生落語は・・・・ぽむさんのカーディガン逆さまで銀座を闊歩??
面白〜い(^^;
何処で気づきましたかぁ???
by ちゃーちゃん (2008-07-21 11:39) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 生落語イイですねぇ(*^-^*)でも行くと人ごみだし暑いし
 お金かかるしなので、家で聞いてるほうが気楽です。
 カーディガンね・・・帰りに気づきました( ̄□||||!!
by ぽむ (2008-07-21 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。