SSブログ

ヤだなぁ、もう。 [ひとりごと]

だんなさんが、メタボなので病院へいき採血検査諸々を受けてきました。
案の定、中性脂肪が若干高いし内臓の周りには脂肪がついてるしで
メタボ確定ですが・・・

タイトルのヤなこと・・・なにって、
メタボであること・・・ではなくて(いやそれもヤバイんだけど)、
その採血の手技が、ぶっちゃけヘタすぎて嫌なのです。
針を刺してからグリグリと針先で血管を探るって手技はドウなの?
そんなこと新人研修で教わったハズないよね?どうやって教わってきたのサ。

針を刺す段階で血管にヒットさせることすらできないのだから、
針を刺したまま針先で血管を探ることをしても無駄だと思うノネ。
患者さん痛いだけだし!

そもそも、針先で血管がわかるくらいなら
いっぱつで採血できるっちゅーハナシですよ(`・ω・´)

一日に一人で60~100人の採血こなしてから一昨日いらっしゃい!って感じ。
だんなさんの腕に4回も針刺してぇぇぇ。ぷんぷん

はじめての注射と採血 (はじめてのシリーズ)

 

 

はじめての注射と採血 (はじめてのシリーズ)

  • 作者: 大阪労災病院看護部
  • 出版社/メーカー: メディカ出版
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

 ↑こんな本があるんだ!手技は実際にやって慣れないと
 ど~にもこ~にも!という感じがするけど
 頭で覚えるタイプの新人さんには役立つらしいです。
 わたしは体で覚えた派σ(^-^*)だからわからないけど。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

お茶屋

こ、こんな本があるんですね^^;
by お茶屋 (2008-11-05 16:25) 

naomama7

ぽむさんの文章読んだだけで、痛そう~(*_*)
顔が歪んじゃいました(._.)
そうなんですよ。血液検査とか、予防接種とかで
下手な人に当たると・・・腹が立ってきますよねぇ。
by naomama7 (2008-11-05 17:45) 

rira

注射こわい(++)嫌いです
by rira (2008-11-05 18:01) 

旅爺さん

そんなヘボな看護婦さん居るね~!”同じ経験してます。
by 旅爺さん (2008-11-05 20:59) 

Morimo

私は血管が細いらしく、いつもなかなか採血できません。。。何回も指されるんですよね~。。。今年の健康診断も憂鬱だったのですが、若い方とお年をめしたベテランの方がいたので、迷わずベテランの方の方にいったらすぐにヒットして思わず感謝しちゃいました。やっぱり腕によって全然違いますよね!
by Morimo (2008-11-05 22:40) 

井上酒店

確かに下手くそな看護師さん居ますね。僕はただでさえ注射嫌いなんで、4回も注射されたら怒り心頭!ですよ。何とかそう言う所は上達して欲しいですね。
by 井上酒店 (2008-11-05 22:48) 

haru

それは、その、ダンナさまが採決受けているところを
ぽむさんは隣?で見ていた、ということデスカ?
・・・ん?ていうかっ ぽむさんも看護師さんっ???

おはるは自分が採決されるところも直視できませんっ(-_-;)
by haru (2008-11-06 01:18) 

ぽむ

☆お茶屋さん
 そうなんです、わたしもびっくりしたの(*^m^*)

☆なおままさん
 手技が未熟で、というのならこれからうまくなるでしょうが
 ベテランさんが不器用だとガックリしちゃいます。

☆riraさん
 針が刺さるわけだからコワイですよね(>_<)

☆旅爺さん
 みなさん同じ経験あるのね。
 失敗した方も冷や汗もんだったろうなあとわかるから、
 上達できますように~と願うだけです(*^m^*)

☆Morimoさん
 ベテランさんはうまくいってよかったですね(*^-^*)b
 若い人でも中にはうまい人もいるので
 次は若い人にもチャレンジ・・・できないか、うふふ。

☆井上さん
 何回もやっていけば上達するものなんですよね・・・
 がんばれ~です。

☆おはるさん
 ううん、だんなが事細かに説明してくれたの(笑
 これがこーでどうのこうの~っと(*^m^*)
 ただ、働いてた頃は採血には自信をもっていたので
 かつての同業者には厳しく思ってしまいます。
 そりゃあわたしも時には採血の失敗もあったけれど、
 でも一応患者さんよりはプロなわけなのだから
 「人間だからミスして当たり前」という考えがキライで・・・。
 なので自信を持ってやって欲しいなあと思うのです。
 それで余計にフンガー( ̄‥ ̄)=3となってしまうのです。
 
by ぽむ (2008-11-06 08:53) 

hito

注射嫌いだなぁ
って好きな人はあんまりいないか(≧m≦)ぷっ!

こんな本もあるのかぁ、だけどやっぱり頭で理解するより
ぽむちゃんのように体で理解する方がいいと思うなぁ
何事も経験だよね!
by hito (2008-11-06 09:40) 

ぽむ

☆hitoちゃん
 わたしの場合はアホだからさ~
 頭で理解するより体で覚えたほうが速いみたい( ̄m ̄)=3
by ぽむ (2008-11-07 09:21) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
ちゃーちゃんも採血や点滴は上手い方だったと思いますよ。
確かに看護師泣かせの血管もありますが、失敗したら謙虚に
誤って早く交代すべきですよね...
ぽむさん、同業者だったんだね\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2008-11-07 23:46) 

Yoshitaka

うぅ~ん、そんな看護師さんがいるんだ(^_^;)
そうゆう人には採血されたくないなぁ。
by Yoshitaka (2008-11-08 08:12) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 同業者というにはおこがましいくらい、長い間現場からは離れているので
 家庭の医学以下の知識しか・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
 
 採血は、失敗したときのソレが大事ですよね。
 就職したての頃に、会社の健診に百人近くみえるから
 あなた採血させてもらいなさいっということで
 一日に何十人もの採血をさせてもらったので妙な自信がついちゃって。
 程よく浮き出る血管を見ると、指先で触れて
 弾力を確認しちゃうんです(*^m^*)ぷぷ

☆Yoshitakaさん
 きっとね、まだ慣れてない方だったのかもしれないんですけれど
 針先グリグリはいけません(`・ω・´)
 そのうち上手になってくれると応援してみようかな?

by ぽむ (2008-11-08 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。