SSブログ

ああビックリした [ひとりごと]

昼間はウダウダしていて、夕方になって買い物に出かけたのだけど・・・

いつも行くスーパーでみかんだのバナナだのをカゴに入れて
レジに行き、ピッとしてもらっていたら
プープープープー!と大きな音がして、レジの画面に
「年齢確認商品です!」と表示されていました。

Σ(・ω・ノ)ノ!えっ何かアヤシイもの買ったっけ?!
そんなアブナイ商品は売ってないし!
何歳ですか?って聞かれちゃうのかな~と一人でァヮァヮしていたら
犯人は みりん でした。

そっかーお酒として販売されているんだね、みりん。

ああビックリした。

 

料理が楽しくなるみりんレシピ―うまみ・つや・こくを上手に引き出すために (SERIES食彩生活)

料理が楽しくなるみりんレシピ
―うまみ・つや・こくを上手に引き出すために

  • 作者: 吉田 瑞子
  • 出版社/メーカー: 素朴社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本

 ↑里芋うまそ~だ~(*^-^*)あした買ってこよう~


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

お茶屋

みりんもそうなんですね!
言われてみれば、確かにそうではありますが^^;
by お茶屋 (2008-11-08 22:36) 

井上酒店

今のスーパーのレジはそんな機能がついているんですね。身近に有りながら知らないんんですよね(苦笑)ウチでは本味醂はウチでしか買えないので、そう言う機能が多分ないんですよね。勉強になりました。ちなみにこの本は、三河味醂さんから頂きました。三河味醂を使ったレシピシューなので、凄く参考になりますよ!
by 井上酒店 (2008-11-08 23:18) 

Morimo

こんな機能があるんですね。知らなかったです。。。
by Morimo (2008-11-08 23:27) 

Yoshitaka

料理に味醂モドキの味醂風味調味料ではなく、ちゃんとした味醂を使っているんですね。

味醂はアルコールが約14%含まれていて、1996年までは販売には酒類販売業免許が必要で、アルコール飲料を扱う店でないと販売できなかったから、年齢確認が必要なのかなぁ(^^ゞ

本味醂の場合は、酒税も取られるしね。味醂でも、ある量以上の食塩を混ぜると発酵調味料という扱いになり、酒税がかからないんだって。

でも、なんでもかんでも機械的にチェックするなんて世知辛い世の中になりましたね。子どもにお使いもさせられないんですものね(^_^;)
by Yoshitaka (2008-11-09 08:18) 

naomama7

そ、そんな機能があるなんて・・・
確かにみりんもですけど~。なんだか笑っちゃいますね。
里芋、私もご近所から頂いて、堪能しています。
イモ類の美味しい季節ですよねぇ。むふふ。

by naomama7 (2008-11-09 12:18) 

ぽむ

☆お茶屋さん
 ほかの店ではそんなことなかったのにな~と
 ちょっと驚きました。

☆井上さん
 そっか・・・本味醂だったからなのね
 三河味醂さんのは飲んでも美味しいってテレビでやっていたので
 好奇心旺盛の少年少女はみりんを飲んでしまうんでしょうか。
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

 この本、三河味醂さんなんですね(*^-^*)b

☆Morimoさん
 きっと飲酒目的で買った少年少女がいたんでしょうね・・・

☆Yoshitakaさん
 みりん風調味料はやっぱり美味しくないですね。
 料理酒も美味しくないので日本酒使ってます(*^m^*)pp
 
☆なおままさん
 そうなんですって。きっとね、飲酒目的で買う子どもがいたんだろうなぁ。
 里芋は煮るとおいしいですねぇ♪
 コロッケにしても美味しいんだそうですよ。むふ♪
by ぽむ (2008-11-09 12:29) 

hito

へぇ、今のスーパーってそんなレジなんだぁ
こっちは田舎だから、そんなのないなぁ(≧m≦)ぷっ!

だけどみりんで引っかかっちゃうのねぇ
まぁ、たしかにお酒入ってるしね
あ!うち今みりんが切れてたんだぁ
買わなくちゃ
by hito (2008-11-11 10:26) 

ぽむ

☆hitoちゃん
 そうみたいよ~酒類として販売されてるんだって。
 みりんうちも切れそうなんだっけ。
by ぽむ (2008-11-13 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。