SSブログ

まめまき [ひとりごと]

【「魔」を「滅」する】というので豆をまくんだそうですね。

 でも我が家は節分になるまでに魔を食べつくしてしまいました!
煎ってから甘辛に煮付けたら、美味しくって美味しくって。
それに腹持ちがいいものだからつい、ね・・・(*^m^*)

 

090203_212315.jpg

三日目になると、気取って書かなくていいんだーという、
頭でわかっていたことが腕も理解してくれるようになって
気取らずに書き進めることができるようになりました。

が、こうして、一行の文字列を書き終えると
クラクラしてハァハァするんですよね・・・
緊張して息を止めているんじゃあんめぇか?

明日は深呼吸を心がけて落ち着いて書いてみよう。


タグ:写経
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ともちん

私もやってみたいなぁ~。イラ…っと来たときに心を落ち着けるために…(笑)
字を丁寧に書くときって、何だか息が止まっちゃう(笑)。私だけじゃなかったんだ~~♪
by ともちん (2009-02-03 22:10) 

シエル

確かに、書いている間息を止めている自分に気付きます(苦笑)
by シエル (2009-02-04 11:34) 

ぽむ

☆ともちんさん
 うんうん、心が騒がしいとき、イライラしているときなどは
 墨をするとよい香りがして落ち着くんだそうです。
 習字は大嫌いだったのでまずは筆ペンからはじめています(*^-^*)

☆シエルさん
 そうなのよ、ハァハァしちゃってね(*^m^*)ぷぷ
 深呼吸をして書ければ肩の力も抜けるかなぁ。
by ぽむ (2009-02-04 20:22) 

井上酒店

きっと写経って無の用地なんだと思うので、呼吸も自然に・・・が大事なんだと思います。是非頑張って自然体で書いて下さいね。そう言えば、昨日豆食べるの忘れてました・・・(苦笑)
by 井上酒店 (2009-02-04 23:23) 

ぽむ

☆井上さん
 無の境地かあ・・・まだまだ修行がたりません!
 煩悩だらけなのに気づいたのはよかったかも?(*^m^*)
by ぽむ (2009-02-06 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。