SSブログ

金木犀 [ひとりごと]

今朝は早起きした。

新月間近なので三日月が観たかったのと、
金星が月と近づいているからそれも観たかったし
それから地球照というのも観たかったから。

それにだんなさんが野球の試合日でもあったから。

でも、雲が広がっていて月は見えなかった・・・

仕方がないので、ベランダですこしぼーっとしていたら
微風にのって、ほのかに金木犀の香りが鼻をくすぐった。
もうそんな季節なのかと、改めて季節の移り変わりを
認識できた瞬間だった。

空を流れる雲、気温や湿度の変化から
夏から秋になっていることを感じてはいたけど
においで季節の変化を感じたのは
今年これが初めてかもしれない。

金木犀の微かな香りが心地よくて嬉しくて、

深呼吸を何度も繰り返した。

早起きって、やっぱり徳だネ!
「得」と書くのと「徳」と書くのと
意味はだいたい同じようなんだって。

んー・・・「徳」のほうがいいなあ。
「得」だと・・・なんてか、「俗」な感じがする(笑


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
今朝はな~~んか乙女のぼむちゃんを連想しちゃいました。
爺は月と金星が近いな~・・と眺めてましたよ。
得・・徳・・徳と言うお酒があったな~・・一緒に飲もう♪

by 旅爺さん (2009-09-18 06:00) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
早起きは本当に三文の徳ですね・・・
金木犀の香りを一番に感じましたか・・・私は朝は起きれなくて
駄目ですネ・・・
睡眠薬依存になっているのか飲まないと殆ど眠れませんし、朝身体が
しんどいです(><)
朝日を見れる様に頑張ってみたいです(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-09-18 17:17) 

井上酒店

僕も昨日の帰り空を眺めながら帰りましたが、金星までは確認出来たんですが、もう既に月の姿を見ることは出来ませんでした。少し雲もあったんで、残念でした。地球照見たかったな・・・。大阪も鈴虫が沢山鳴いてますよ。もう秋です。
by 井上酒店 (2009-09-18 22:54) 

ぽむ

☆旅爺さん
 (✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフ。
 何歳なってもオトメです♪

☆ちゃーちゃんさん
 はい!微かに、だけど金木犀でした♪
 体調が落ち着いたら観られますように(*^(エ)^*)
by ぽむ (2009-09-18 22:55) 

ぽむ

☆井上さん
 新月前後じゃなくても、調べたら見えるようなことが
 書いてありましたので…月の見えるときなら
 地球照のチャンスです!!!(*^(エ)^*)

by ぽむ (2009-09-19 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。