SSブログ

桂米朝、鬼籍に入る [ひとりごと]

こんにちは、お久しぶりです。

お正月も挨拶せずに失礼しました・・・

特に何かがあったわけではなく、
たんに怠惰なだけで・・・(;´∀`)

年が明けて3ヶ月が経ちましたが、
不穏なニュース、哀しいニュースの多い3ヶ月でした。
(拘束されていたお二人や中学生や女子大生やら)が多いですね。

わたしにとっても悲しいニュースがありました。

昨夜です、上方落語界の重鎮・桂米朝師匠が鬼籍に入りました。

米朝師匠の落語は生で聞いたことがなく、
息子さんの桂米團治襲名披露公演の際に
口上を述べられた、その時が最初で、今思えば最後でした。

なので、DVDやCDでしか知らないのだけど、
いちばん好きな米朝師匠の落語は
地獄八景亡者の戯れ、です。

米朝一門会や米朝一門若手落語会で、
出演者みんながリレー形式で演るくらい長い長ーいお話。

だけど飽きること無く1時間聴いてしまう、
「地獄」という文字があるわりには楽しく明るい話です。

 

地獄はたいそう楽しいところらしい、と小耳に挟んだ若旦那が
芸妓衆や取り巻きを引き連れて
地獄詣でしませんかーということになり、
わいわいがやがやと地獄へ行きます。

そこに来ていた皆さんや赤鬼青鬼たち、閻魔大王とのやりとりが楽しい。
時事問題を絡めていたり、地獄で開催される落語会の話は
演る方の話術?がふんだんに発揮されるところで、
あっという間に時間が経ってしまうくらい。

 

米朝師匠の道中も、地獄八景のように明るく陽気でありますように・・・
お悔やみ申しあげます

 

 その他の桂米朝師匠の著書やDVD,CDはこちら
 

 

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

旅爺さん

ご無沙汰ですがお元気の由、嬉しいです。
近年は良い事より嫌な事が多いですね。
少年の殺人やチュニジアのテロ騒動もひどかったですよね。
米朝師匠の地獄八景は実に楽しい話でしたが、残念ですね。
by 旅爺さん (2015-03-20 12:59) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お久しぶりです...ワタシも本当にサボっていましたm(_ _)m
色々、悲しい事件が起きていますね...我が地区の近くでは中学生が
高校生に殺害された事件の判決が出ました・・・少年法に守られて
懲役5年だそうです...被害者の家族には納得がいかない刑です。
ぽむさんは落語がお好きでしたね...ワタシは好んで聴いた事は無いの
ですが、落語会の巨匠、日本の宝が一人亡くなったのですね。
お悔やみ申し上げます。
by ちゃーちゃん (2015-03-24 17:02) 

ぽむ

☆旅爺さん
 お陰様で元気です(*^^*)
 今日は雨模様ですが膝など痛くないですか?
 米朝師匠は残念でした~・・・
 いまごろ地獄寄せで一席演られてるかもしれませんね、
 あちらには名人がたくさんおられるから、
 師匠は前座扱いでしょう(*^^*)

☆ちゃーちゃんさん
 子供同士でそんな悲しい事件は切ないですね・・・

 落語、機会がありましたらぜひに♪
 いついっても聞ける場所は少ないんですが、
 あちこちで独演会などを催す噺家さんも多いので
 お気に入りの人が見つかると楽しみにもなりますー(*^^*)
by ぽむ (2015-05-12 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。