SSブログ

おおあめ [ひとりごと]

昨日から強い雨が上流で降り続いていて
あちこちの河川で氾濫危険水位を超えていて
避難されてる方も多いようなので
どうかご無事に、と祈るばかりです。

はやく雨があがり、落ち着いてほしい…(つд⊂)エーン

自宅のあるところは川もなく、
洪水になるほど低地でもないので
水の被害はありません。
雨も昨夜のうちにあがっていますしね。
でも実家のところは鬼怒川がすぐそばで
栃木の、あの雨量が流れてきて
水位がすごく上がっていて
気がかりで眠れませんでした(=_=)


国土交通省のハザードマップ

や、

鬼怒川の水位観測所のライブカメラ

や、

豪雨レーダー

あたりを見ながら過ごしていました…


ヤバイです、鬼怒川水位。鬼怒川だけじゃないのだけど。
こんなに増えたのは見たことがありません…
…いや、見たことあるかな?(笑)


豪雨レーダーを見ると実家も真っ赤なエリアに
すっぽり入っていてさぞかし怖い思いを…?!
と思っていたのだけど、母からの連絡では
コオロギやカエルが啼いていて雨は降ってないとか…。


あら?そうなの?
目安程度に見ないといけませんね(^_^;)


でも水位は確実にあがっているから、
膝が悪くて素早く動けない実母は
避難準備だけでもしておくように伝えました。


鬼怒川を挟む形で市が成り立ってるから、
避難所はほとんどが水害時不適でして
少し遠くの避難所に行くしかないから、
早目の行動が良いのですよ(´-﹏-`;)


それに父は、なんでも大丈夫だっぺ、なので
川の水位や畑を見に行ったりしそうだから
そんなのいいから命を守ることを最優先で
早めに避難してもらいたいものです。


明日も雨が続くようなので、皆さまどうかお気をつけくださいね!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。