SSブログ

5日 [ひとりごと]

今日は朝から風が強かった。

というか昨夜から強かったり弱まったりしていたのだけど。風が強いから空には雲ひとつなく、月齢7の月が、まだ固く小さな蕾をたくさんつけた桜の木越しに見えていた。

月齢7なので月面Xが見られるかな、と思ったけど月が沈む前に見上げるのを忘れてしまった(笑)

その月を、航空機がたまに横切るタイミングがあって、たまたま見上げたら割と低空で飛ぶ飛行機が月と重なって飛んでいた。ああいう良いタイミングで写真が撮れたらなあと悔しかった。

 

昨日、実家でもらってきた父が栽培した長ネギと人参、豚バラ肉を使って、母がよく作る蕎麦汁を作った。厚めの斜め切りにした長ネギと、同じく太めの拍子切りにした人参を炒めてから水を足して煮込み、それぞれが柔らなくなった頃に豚バラ肉としょうゆを加えて更に煮込む。

とても簡単なものなのだけど、毎回味が変わる…。目分量で作るからだ(笑)今回は少ししょうゆが多すぎたか、塩気が強い。色味はいいのだけど(母の作るそれと同じような見た目)、味がなかなかあのようにはいかない。何が違うんだろう(笑)

父の作る長ネギはとても太くて食べごたえがある。人参くらい太い。その人参は大根かと思うくらい太く、緑の部分ももらってきた。切ってしまうとネギのニオイが車中に充満して大変なことになるからなんだけど、そしてスーパーで買う長ネギは緑の部分を切り落とされているからこういう機会じゃないと緑の部分が食べられない(笑)緑の部分は固いんだけど、畑から抜いたばかりだから新鮮だしシナっていないし、美味しい。ここにあるヌルヌルしたもの、これが体の免疫を高めてくれるのに役立つそうなので使い切れる、嬉しい。

蕎麦汁をつくる場合、市販のネギを使う時はだいたい一本使い切るのだが、そういうわけで父の長ネギは太いため半分で足りた。残りは明日以降の味噌汁用に…とも思ったが、たまたま見かけた味噌おにぎりという文字。これに触発されて、明日の朝用に、とネギ味噌を仕込んだ。みりんと三温糖の甘みを効かせたところにかつお削り節をたっぷり加えた。コレを一晩寝かせる。明日の朝にはいい味になっているはずで、白いおにぎりにこれを塗ってグリルで焼いてみよう。ご飯には白ゴマも混ぜたらいいかしら。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

旅爺さん

ご両親様のお料理は年季が入ってるので美味しいんです、ぼむさんも
そのうち自然に美味しいのが作れますよ。
※ 「本当は19〇〇年なので〇〇なんですよ♪」道理でおかしいと思いました。管理ページで設定をクリック → プロフィールの設定をクリック、で直せますよ。
by 旅爺さん (2017-01-09 10:44) 

ぽむ

☆旅爺さん
 えへへ、教えてくださりありがとうございます(●^o^●)

 そうですよね何十年も作り続けてるんだものね、美味しいはず♡
by ぽむ (2017-01-12 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。