SSブログ

焼き芋 [ひとりごと]

一昨日の夜、急に焼き芋が食べたくなりました。


でもまだ焼き芋屋さん来てないし…

予め焼いたものをパック詰めされてるのだと

焼き芋の臨場感(←?)が無いじゃないですか。


レンジでチンしてもいいけど、それだと甘みも出ないし

バターつければおいしいけどそういう美味しさじゃなくて、

焼き芋のあのねっとりと甘い、アレがほしいんですよね。


なので、トースターで焼きました。


トースターで焼くなんて思いもしなかったから

トースターでこんがり美味しく焼けてとても感動!(笑)

使った芋は、鳴門金時。スラッとしててきれいなお芋。

端を切って黄色いものを選んで、軽く水洗いしてから

トースターに入れてスイッチおん。


160度で約70分焼きました。

オーブンでも、85度でそのくらいの時間焼くんだそうです。


さつまいもは低温でじっくり加熱すると中のほうから糖化されるそうで、

さつまいもは食物繊維が多いから腹持ちもよくて、

腹持ちがいいってことは吸収に時間がかかるから糖分も吸収されにくい。

なのでダイエットにもいいって。


ダイエットにもいいって聞いたら焼かない理由、なくなくない?[わーい(嬉しい顔)]



21107736_117048062354133_3748566427095793664_n.jpg

どうですか、この黄金色[ぴかぴか(新しい)]

ねっとりしていて甘くて美味しかったです[exclamation×2]




タグ:焼き芋
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。