SSブログ

はやと瓜 [ごはん]

o0600080010312305594.jpg

はやと瓜をもらった。

はじめてみる、こんな瓜。
白いよ( ̄□||||!!

漬け物や酢の物にいいらしいのだけど

どっちもあんまり好きじゃないので
鶏だんごと一緒に煮てみた。

o0800060010313269582.jpg

鶏だんごには、にんにくと油麩入れてみた。

メインのつもりの、はやと瓜は
カブを煮たような食感になった。
ニオイはそんなに無いもんなのね。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

ちゃーちゃん

こんにちは‼
はやと瓜って初めて見ました!!
まして食べた事もありません・・・冬瓜みたいなお味かな??
by ちゃーちゃん (2009-11-23 11:26) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 なんでも、鹿児島のほうに伝来して
 全国に広まったそうですけど
 わたしも初めてみました!

 お味はねえ・・・カブを煮たような、
 あの食感でした。冬瓜にも似てるかも。
 独特な香りや味は感じませんでした~

by ぽむ (2009-11-23 23:33) 

haru

おー珍しいお野菜っ 見た目は冬瓜ぽいですねー
味はカブなのか。地方にはまだ未知の野菜があるんだな~^^
by haru (2009-11-24 20:31) 

ぽむ

☆おはるさん
 そそ。冬瓜やカブのような感じ。
 まあ・・・たぶん、今後、
 自分では買わないと思います(笑

by ぽむ (2009-11-25 10:51) 

井上酒店

はやと瓜を「はや」と「瓜」だと勘違いして、いったい「はや」って何かな?と真剣に悩んでいました。アホですね(苦笑)美味しそうな料理です。
by 井上酒店 (2009-11-28 23:15) 

ぽむ

☆井上さん
 あら、うふふ(*^m^*)書き方が悪かったかも。
 隼人瓜 って書くのが正しいようです(さっき調べたw
 カブを煮たように、ほっくりとろんとした食感でした。
 んー自分では買わないかなぁ(笑
by ぽむ (2009-11-29 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。